読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

保有銘柄(2015年10月)


こんばんは、お麩パンです。

現在は六銘柄保有しております。
 

f:id:ohnum:20151017230333p:plain

 
それぞれ選んだ理由は以下のような感じです


1407 ウエストホールディングス……太陽光発電所の建設・保守・売電

割安(PER6倍)かつROEが28%で、配当利回りも5%近くあります。
業績の伸びが止まってきているとはいえ、今の株価は落ちすぎじゃないかと。
また、太陽光発電の保守や売電といったストック型のビジネスを新しく進めていこうとしている点も〇です。


1716 第一カッター興業……切断・穿孔工事

PER10倍以下、PBR1倍以下、ROE10%以上を満たしていた数少ない建設業者でした。
技術力はありそうだし、オリンピックまで建設業自体伸びるだろうという短絡的な理由から選んでしまいました。
ただ、この銘柄はあまりにも動きがないので、来週売って新しく2196エスクリを買う予定です。


3679 じげん……求人や賃貸、旅行などの情報サイト運営

PER高めの人気銘柄のなかから、ホームページがよくできているという理由でなんとなく選びました笑
一時期PER100倍(いまは30倍)あったようなので爆発力はあるかと。
一応競合とサービスを差別化できてそうかなとも思いました。
あと、去年はじめて借入金(それも50億)をして投資キャッシュを増やしてM&Aしていたので、今後さらに動きがあるんじゃないかなーとも。

6061 ユニバーサル園芸社……観葉植物レンタル・園芸商品販売・造園・飲食

PER低めで業績が安定している点がよかったです。
1968年創業で歴史は長めですが、2012年の上場以降、新規事業に取り組んだり海外の企業をM&Aしたりと、事業拡大に力を入れているように感じます。
園芸業界はシェアが個人商店単位に細かく分かれているため、単純な事業規模の拡大でも着実に業績を伸ばせそうです。


6777 santec……光通信部品・光測定器の製造

ROEは5%と目も当てられませんが、PER・PBRともに低く、流動比率は600%近くと財務体質が異様によいです。
毎年純利益が営業利益より倍近く多いという不思議な会社でもあります。
事業内容は通信インフラの部品製造なので、安定性はあると思います。
海外企業と3Dプリンタの技術提携や販売契約を結んでいるため、業績伸長の余地もまだまだありそうです。

9418 U-NEXT……映像音楽配信MVNO

MVNO銘柄が欲しかったので選びました。ROEは30%とかなり高いです。
MVNO業界は競争が激しいですが、市場規模が大きく伸びていくので、この先数年は安定して業績を伸ばしていけると思います。
映像配信の質もよいみたいです。


じげんとU-NEXT以外はPERが低めというのは共通していますが、選び方の共通点はほとんどないですね、、、

指標的に優れているかという量的な評価基準と、感覚的にこれから伸びそうかという質的な評価基準が交錯している感じです。
どちらの評価基準にどれだけの比重を置くのか事前にはっきりと決めておかないと、自信を持って銘柄を保有できなくなってしまいそうです。

実際にもう第一カッターは売ってしまうつもりなので笑 

ですが、今読んでいる「ウォール街のランダム・ウォーカー」には、短期的な投資パフォーマンスはプロの投資家が選んでもサルが選んでも変わらないともありましたし、最初はこれぐらい適当でもまあいいんじゃないでしょうか。
とはいえ、自身の投資力の向上のためにも、もっときっちり銘柄を決める基準を定めていきたいものです。

また別の機会に各銘柄の分析記事を上げたいと思います。

 


にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ