読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第6週


こんばんはー。

今週は原油もダウも方向が定まらない感じで、波乱の一週間でしたね。
日本株は前週比でTOPIX-0.8%、マザーズは-3%でした。

今日の日経の動きもすごかったですし。
リアルタイムで見ていたら相当焦ったと思います笑


さて、今週の投資記録です。

f:id:ohnum:20151218210329p:plain


保有株式は先週から-3.39%、取得比では+4.38%となりました。
元金は+3.1%です。

今後銘柄を増やしたり買い替えたりして保有銘柄の損益が変わることを考えて、今週から元金の欄も設けました。
基本この120万円の元本をベースに運用記録を書いていきますー。
資金を新しく投下して運用資産を増やした場合、総額をこの120万円に割り戻して資産推移を計算することにします。


お気づきの方がいらっしゃるとうれしいのですが、今週ついに銘柄を増やしました!!

ユニバーサル園芸社を買っております。

前にも書いたように1600円台で以前持っていたので、いまだに腰が引けてますが笑
この会社はファンダメンタル的に良いですし、消費者の観点から個人的にすごい好きになったので、長いお付き合いをしていきたいです。
1500円ぐらいまで下がる機会があったら買い足そうと思います。


ファーストブラザーズは今週後半持ち直しましたね。
火曜日には1400円を割り込んでどうなるかと思いましたが。

昨日、今期(16年11月期)の売り上げについてIRを出してました。
港区の不動産の信託受益権売却があり、開示条件である売上増減10%以上を満たしたゆえのIRです。
昨期売上約50億円の10%なので少なくとも5億円以上を一気に計上したということですね。

yahoo掲示板では売上20億とか利益5億とか持ち上げられてました。
売上はともかく正直利益はぜんぜん読めないですね。
取得には相当費用が掛かってるはずで、そんなに利益は出してないんじゃないかなーとわたしは思います。
下手したら原価割れしてる可能性もあるわけで笑

あまり期待はしてないですが、どれぐらいのインパクトがあるかは少し調べてみます。


santecに関しては今週も特筆することはないです!今後も期待してます!


あ、そういえば投資記録の簿外でEXE-iの新興国インデックスを買いました。
市況が落ち込んだ時にはちょくちょくインデックスを買っていく予定です。

新興国インデックスはeMaxisとFunds-iも組み入れる予定です。
EXEは組み入れ国が好みでコストも最安なのですが、ファンズオブファンズで海外ETFに投資しているのでその分無駄に課税されています。
そのあたりのコストがいまだによくわかってないです。
それを差し引いても他の新興国インデックスよりは低コストだと思っているんですが。

ご存知の方いたら教えてください―。

あと、EXE-i中小株インデックスにも魅かれてます。


では今日はこれで~



にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ