読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第8週(2015年まとめ)


こんにちはー。


さて、今年最後の投資記録です。

f:id:ohnum:20151231113606p:plain


先週から+9.59%と先週下げた分以上に持ち直し、取得比でも+4.21%と含み益に復帰しました!
運用資産は当初から+3.88%となりました。

 

ファーストブラザーズが先週から12%もあげました。

1月14日にはついに通期の決算発表。
わたし的には多少減益の予想が出ても今の株価なら上がってしかるべしと思っていますが、市場の判断はどうなのか。
この日が投資初めてから最初の分岐点になりそうです。


ちなみに今週santecを100株売って、Hameeを100株買いました。

Hameeは成長性から見たらかなり割安な気がするんですが、今週のこの地合いでも全然あがっていませんでした。
業態的にも他者がまねできないような一気通貫のビジネスモデルを作っているし、ECバックオフィス支援システムの市場でシェアトップなので不安はなさそうですが、どうなんでしょう。



なお、運用資産の推移はこんな感じです。

f:id:ohnum:20151231113946p:plain


投資開始から運用資産は+3.88%、TOPIX+2.94%、マザーズ+9.17%となっています。

わたしのポートフォリオは、最初の一か月ぐらいは東証1部、マザーズ、ジャスダックでそれぞれ同じぐらいの比率でしたが、11月下旬からはマザーズ8~9割で推移しています

そのため、波の形はマザーズと同じような感じになってますね。
ただ、パフォーマンスはマザーズから-5%とよろしくない結果となってしまいました。


敗因はユニバーサル園芸社を一回売却してしまったことです。

ファーストブラザーズの含み損に耐えかねて、ナンピンをするために、上がりかけのユニバーサル園芸社を売るという愚行を犯してしまいました。
この行為自体はもしかしたらいいのかもしれませんが、わたしの場合、どの価格でナンピンをするのかを決めずに感情のまま売り買いしてしまったのがよくなかったです。

ナンピンをするなら事前に買う価格は決めておくべきで、かつその価格は相当に低めに設定しておくのがいいかなと思いました。



来年は市場平均を超えることを目標に頑張ります!
それではみなさんよいお年を~



にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ