読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第11週


こんにちはー。
今週もお疲れ様でした(._.)

 

今週の株式市場もしんどいものでしたね…
一週間が長く感じました。

昨日の時点までではTOPIXは先週比で-7%も下げていました(*_*)
ただ今日の上げもあり、ふたを開けてみたら-2.02%でおさまりましたね。
年初から徐々に下げ幅を小さくしてきてます。
マザーズも-3.34%と先週の半分の下げ幅でした。

来週少し押して反転なんでしょうか…
難しいです。

------------------------------------------

では今週の記録です。

f:id:ohnum:20160122160638p:plain

運用資産は先週から-6.23%、当初から-9.98%となっています。

年初からは-13%でTOPIXの-11%を上回り、マザーズと同じレベルで資産が減っています。

ですが、わたしは昨年マザーズをアンダーパフォームしていたので、当初からの運用資産はすべての指標を下回る状態となってしまっています。


厳しい状況ですね…

 

ファーストブラザーズが年初から-24%のなのでどうしようもないです。

マザーズの低PERランキングでも一位になっています…(+_+)
なにをもって今の株価になる評価が下されているのでしょうか…いまだにわかりません。

うーん、投資会社は実態がつかみづらいところは確かにありますけど、この会社だけ特段そうだとは思えないし…
なんで低迷しているのか、もう少し考えます。

とりあえず、仮に自発的に1000円付近まで落ちることがあればナンピンしていきます(ただし市況の悪化で下げた場合は買いません)。

------------------------------------------

保有株はかなり動かしてます。

まず下記の通り売却を実施。

・ファーストブラザーズ300株・1416円→1226円(-57000円)
・Hamee100株・2089円→2018円(-7100円)

合わせて64100円の損切です。

買い入れは以下。

・ファーストブラザーズ100株・1103円
・Hamee100株・1959円
・アートグリーン100株・469円
エスクリ100株・920円

 

Hameeは株式分割を発表して水曜日ストップ高になったのですが、そこで売り切ることができなかったのが悔やめますねー

タイミングはともかく分割自体は想定できたことなので、ストップ高はやりすぎだろうと思いつつも、場中ずっと張り付いていたからもう一日ぐらいあげるだろうと踏んで売らなかったんですよね。
裏目でした。木曜まっさかさまでスタート地点も割ってました笑…いや笑えないです。

結局、今日の寄り直後の上げたタイミングで売って、午後少し安いところで買い戻しました。

 

ちなみに、投資始めた当初に持っていたエスクリを買い戻しています。

前に書いた成長銘柄の基準をほぼ満たしているうえ、配当・優待利回りも4%近くあるので買ってます。
この銘柄については結構多くのブログで取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
なので特に紹介はしません笑 ウエディングをやっている会社です。


------------------------------------------

現在は先週より余力を増やした状態なので、来週どう買っていくかを考えるのが今週末の課題ですね。

新しくなにか銘柄を買い入れるか、持っているのを買い増すか、あるいは待機か。
市況の動きと個別銘柄の動きを何パターンか想定して、どう行動するかを事前に決めておきたいと思います。


では今日はこれで(^^)/

------------------------------------------

追記

ファーストブラザーズが自社株買いを発表しました!!
わーいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

もう200株損切した後なのでちょっと悔しいですけど…
取得単価1615円で計算されているので今度こそ上がるはず…!
買い付け数も総発行株数の3%なのでなかなかです。

様子次第では月曜買い戻します。

ではでは~


にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ