読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第13週


こんばんは!

久しぶりの更新となってしまいました…
なんか最近、投資記録しか書いていない気がします笑
記録しか書いてないと成長しない気がするので、別の記事も頑張って書いていきたいです…(._.)


さてさて、今週もよく下げましたね。
TOPIX-4.41%、マザーズは-4.88%と両者ともに今年に入って二番目の週間下げ幅となりました。

日銀の緩和があったのにここまで下がるとは全く思っていませんでした。
ドル円もすごい動きですよね。

なんでこんな全面安なんでしょうか。
んーさっぱりです(-_-)
経済の勉強が足りてないですね…。

--------------------------------------

では今週の記録ですー。

f:id:ohnum:20160206201501p:plain

運用資産は先週比-1.98%、当初からは-0.12%と再びマイナスに転じてしまいました。

年初からは-3.9%と、指標と比べるとだいぶ頑張っています。

ポートフォリオの下げ幅は2.68%と、全体的に見ればどの銘柄も地合いの割によかったです。


ちなみに今週は以下の通り売却を実施。
・ファーストブラザーズ100株・1289円→1437円(+14800円)

欲を言えば月曜日に1500円台で売りたかったですね…。
もう少し不動産関連銘柄の相場が続くかなーと思っていたんですが、あっさり全面安に引き込まれてしまいました。

--------------------------------------

個別株の今週の動きとしては、とくにHameeが目立っていました。

地合いが悪い中、なにも材料がないのに週前半からじわじわあげてきました。
売りたくなってしまったんですが、なにかありそうだなーと待機。

結局、木曜日に人工知能研究立ち上げのIRが出て、一時2800円台まで噴き上がりました。
その値段なら一回売りたかったんですが、リアルタイムで見れなかったのでタイミングは逃しました笑

そういえば、昨日はラクスとの業務提携のニュースも出してましたね。


現在のPERは16.6倍ですが、成長性を考えたらまだまだ割安かなーと思います。

成長性がまったく評価されていない印象です。
同業他社(Eコマース系・クラウド系)をみても成長性のコンセンサスがここより低いところでもPER25倍ぐらいはふつうにありますし。
ここの当面のPERのターゲットは20倍ぐらいになるかなーと。

今のメインの事業はストラップ販売ですが、新規事業のEコマース支援クラウドにこのまま軸足を移していければ、株価が見直される日もそう遠くないと思います。

---------

あとアートグリーンもあげてますね。

ラン展があるからでしょうか。ちょっとわかりません笑
ここは正直割安感はそこまでないですが、面白味は随一だし一単元しかないのでこのまま見守っていきたいです。

---------

メインのファーストブラザーズは先週から11%も下げてしまいました。
先週27%あげたのでまあ仕方ないところはありますが…

このまま地合いに引きずられて下がってしまうのでしょうか。悔しいです。

自社株買いもあるし、マイナス金利にしたって不動産私募ファンドをやっているこの会社にとってはかなりのプラス材料なのになー。
今期も上方修正がありそうな気がします。

ポートフォリオの中では一番過小評価されていて割安な会社だと考えていますが、ほんとうに上がってくれません。
来週地合いがそこまで悪くならなければ、1200円台でまた一単元買い直すかもしれません。

---------

それと、santecの3Q決算発表が昨日ありました。

上方修正かつ増配(6円→10円)です!わーい!

上方修正は売上高36億円→37億円、純利益5.5億円→5.9億円です。
ちゃんと目を通せていないので、またあとで見ます。

財務は非常にいいので、もう少し配当はほしいところですけどね。


--------------------------------------

冒頭でも書きましたが、最近投資記録しか書いていないので、明日なにか書きたいです…
いろんな方のブログを読んでますが、みなさん頻繁に更新していてかつ内容もよく考えられていてすごいです(゜-゜)

わたしは頻繁に書いたら確実に記事の質落ちますね…
今も大したこと書いていないですけど笑

ではまた明日!


にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ