読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

中期経営計画策定のおしらせ:「Be the Middle, Be the One(of them)」

(わたしの)経営計画



「ちゃーる Inc.」は本日、投資開始半年を迎えました。

この半年を節目に、当社の方針を中期経営計画「Be the Middle, Be the One(of them)」としてまとめました。
本計画は2016年4月~2018年3月までの二ヶ年計画とします。



当社の経営目的


・2022年までに新規事業を開始するため、資産を3000万円まで増やすこと
・投資を通じて経営や会計の知識を身に着けること

 

 

本計画の位置づけ


上記の目的を達成するうえでは、 投資力の強化が至上命題となります。

アベノミクス終焉がささやかれ、個人投資家のレベルが底上げされるなか、投資業界は以前にも増して熾烈な競争環境となっています。
設立半年の当社としては、一刻も早く競合ビギナーから抜きん出ることが、投資業界を生き抜くための第一歩となると認識しております。

本計画は、その第一歩を具体化したものです。
「投資業界における中堅企業となり、その中でしのぎを削る一人となること」を目指すものであります。

f:id:ohnum:20160413000901p:plain

 


数値目標

 

資産高 200万円→800万円

運用高 150万円→700万円

ブログ口座 128万円→160万円

利益率 10%(2015年10月~2016年4月1日)→12%(年利)

 *左の数字は現時点実績です。資産高・運用高には給与収入での増加分を含めます。





経営方針


1.成長基盤の確立

 投資戦略の策定・新陳代謝

  - 当社の強みを生かした投資戦略の策定をおこなう。
  - 当社の成長率や外部環境の変化に応じて機動的な戦略改訂も実施する。

 学問的知識の底上げ

  - ファイナンス会計学、戦略論を中心に学問的知識基盤を確立する。
  - マーケティングや組織論、経済学、心理学などへも積極的に勉強を展開する。

 投資領域の深化・拡大

  - 既存投資領域(小売・不動産・情報)での研究力の強化を図る。
  - 新規分野においても投資機会の発掘を目指す。



2.経営改革の推進

 ガバナンスおよび意思決定プロセスの強化

  - 投資戦略の遵守のために、物理的・心理的な制約を設ける。
  - 意思決定の基準を可能な限り定量化し、再現可能性を担保する。

 リスク管理の抜本的見直し

  - リスク発生確率・規模が異なる投資先を選定し、リスク分散をする。
  - 想定以上のリスクが顕在化した場合、投資先から一度資金を撤退する。


3.財務基盤の確保

 フリーキャッシュフロー増加

  - 消費行動規律の遵守によって貯蓄を促す。





(注)本資料にて開示されているデータや将来予測は、本資料の発表日現在の判断や入手可能な情報に基づくもので、種々の要因により変化することがあります。