読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第27週


おはようございます!

今週は堅い動きの株式市場でしたねー
先週比TOPIX+1.68%、マザーズは+2.26%でした。

------------------------------------------

わたしの資産はこんな感じです。

f:id:ohnum:20160514085746p:plain


運用資産は先週比+6.32%、当初からは+20.64%と20%台の大台にのりました!
年初からも+16.13%となりました。
ぱちぱち!

ちなみに今週も売買はありませんでした。

------------------------------------------

 

今週はユニバーサル園芸社の3Q決算発表がありました。

前年比売上+49%、営業利益・純利益+30%となりました。

会社予想に対する進捗率は89%なので上振れはほぼ確実かと思います。
四季報予想には届くか届かないかちょっと難しいところ。
四季報予想は、昨年度発生した負ののれんの益を除くと、前年比+45%の純利益が想定されているので。

資料を少し見る限り、中身を伴っての前年比プラスになっているようにみえます。

レンタルプランツ(観葉植物貸出)は海外事業の基盤が整ってきているようで、国内と同レベルの利益を3Qで出してきました。
国内も堅調ですね。
この事業はストック的なビジネスなので、ここが伸びてくれると安心感があります。

一方最近乗り出している小売は、店舗の拡張・拡大で売上こそ急速に伸びていますが、いまだに営業利益はマイナスとなっています。
投資先行なので仕方ないかもしれませんが…
店舗資産の減損を地味に入れているのも少し気になるところ。
成長のドライバーは小売事業だと思っているので、注視して動向を見てきたいですね。
4Q決算の利益である程度判断が付きそうです。

------------------------------------------
 

最近一週間ぐらい本を読んでいなかったので、土日は読書をする予定です……
銘柄の調査等は勉強が一通り終わってから本格的に開始します(^^ゞ←

ではでは~!


にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ