
ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第30週


こんばんは!

最近は株価の動きが落ち着いてきておりますね。
先週からTOPIX-0.94%となりました。

ただ、雇用統計の結果を受けて、先物は目下下落中ですね。
どうなることやら……

-----------------

今週のわたしはこんな感じでしたー

f:id:ohnum:20160603231855p:plain

f:id:ohnum:20160603235031p:plainf:id:ohnum:20160604001755p:plain

運用資産は先週比+4.62%、当初からは+35.93%となりました!
年初からは+30.85%です。

 

 ●今週の売買

[売り]
・ユニバーサル園芸社/ 100株/ 2785円 (取得1814円・+53.5%)→+97,100円
・ファーストブラザーズ/ 200株/ 1268円 (取得1178円・+7.6%)→+18,000円
・アバント/ 200株/ 1277円 (取得1100円・+16.1%)→+35,400円
→計:+150,500円

[買い]
なし

-----------------

 

 今週はかなり動きました。ポートフォリオの半分以上を一気に売却しました。

 売却した理由は、銘柄を今一度1から選びなおしたいと思ったためです。決して日経の下落とか雇用統計を読んでたとかではないです(笑)

 今持っている株って、投資始めた最初のほうに結構適当に選んだ銘柄なんですよね(^_^;) 今年の1月ぐらいまでに探したやつです。それ以来それなりに勉強とかしてきたのに、保有する株は変わらないっていうのはよくわからない状態かなーと。株を保有してるとやっぱりどうしてもバイアスがかかっちゃうので、一回いろいろ売って0からまた考えたいと思った次第です(・・)ゞ

 

 とはいえ、以上の理由に加えて、どの株もそこそこ上がってきて値ごろ感もなくなってきたという理由も一応あります。

 ユニバーサル園芸社やアバントはふつうの尺度からしたら今ぐらいがフェアバリューだと思ってます。個人的には成長性を評価するともう少し高くなるかなーと思ってますが、いずれにしても買った時より優位性がなくなってきているのは確かです。
 一方で、ファーストブラザーズはやっぱりまだまだ安いと思ってます。ですが、この株はAUMの残高的に見て、今年度末とか来年あたりに減益予想が出て、一回株価が落ち込むのではないかと考えています。なので、そこで買いなおせばいいかなーという判断になりました。


-----------------

と、そんなわけですので、今週末は新しく買う銘柄を探したいと思います!
三カ月ぶりぐらいに銘柄の調査とか分析をします笑

実質的には今回が投資始めてから初めての銘柄調査とも言えますので、頑張ります(^^ゞ

ではではー!


にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ