
ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

2016年度第一四半期決算 (投資記録:第34週)

投資記録 (わたしの)経営計画


1.概要

〈第一四半期実績〉
 -ブログ口座資産 160.9万円 (期初128万円)
 -当期利益 32.9万円
 -四半期利回り 25.7%
  *参考:純資産 300万円 (期初200万円)

〈2016年度末見通し〉
 -ブログ口座資産 144万円
 -当期利益 16万円 (進捗率 205.6%)
 -年間利回り 12.5%

〈2017年度末見通し〉
 -ブログ口座資産 160万円
 -当期利益 32万円 (進捗率 102.8%)
 -年間利回り 12.5%

2.業績に関する説明

 当第一四半期累計の営業利益は、年間目標に比べ17万円増加し、33万円となりました。利回りは四半期で25.7%となりました。
 これらの結果は、目標策定時に織り込んでいなかった株式の短期の値上がりが起きたことによります。グロース事業部門の【3134】Hameeで売却益5.5万円(利益率77.6%)、バランス事業部門の【6061】ユニバーサル園芸社で売却益27.7万円(利益率50.9%)が発生しました。

3.業績予想に関する説明

 当期の業績予想につきましては、中期経営計画発表時(2016年4月13日)に公表しております業績予想から見直しを行っておりません。

------------------------------------------------------------



 というわけで、こんにちはー!


 今週は中期経営計画策定から3カ月が経過したので、決算をのっけてみました。
 一応通期の目標と同時に、中期経営計画の向こう二年間の数字にまで到達しました(^^ゞ できすぎです…… なので、ディフェンシブに堅めようかなーとも思いましたが、変にそこは意識せず、バランスよく投資していきたいです。

 さてさて、今週の市場は戻しましたね。
 先週比、TOPIX△4.15%、マザーズは△15.41%でした。マザーズは二月中旬に次ぐ今年二番目の上げ幅です。
 Brexitなんかなかったかのようですね。これからどうなっていくんでしょうか…

-----------

 今週のわたしはこんな感じでしたー

f:id:ohnum:20160701220001p:plain

f:id:ohnum:20160701220019p:plainf:id:ohnum:20160701220017p:plain

 運用資産は先週比△4.87%、当初からは△34%となりました。年初からは△29%です。

 ●今週の売買

[買]
・データアプリケーション/ 100株/ 808円→ 計700株/ 平均単価848円

-----------

 データアプリを100株買い増した以外は、今週も特に新しいニュースはなしです。新規銘柄を買いたいんですがなかなか見つからないのが悩ましいところ……
 うーん、Hameeに代わるグロース株がいまだに見つけられずにいます。頑張りたいです。

 あと、来週はファーストブラザーズの中間決算です。

 おそらくこの2Qの数字は悪いです。ファンドの売却をしてないので。1Qより少し良くなるかなーぐらいで、進捗率は低くなると思ってます。ファンド売却が入る3Qでドカッと利益がのってくる感じになりそうです。
 とはいえ、このことは市場は織り込んでいると思うので、来週の決算では上にブレない限りは特に動きはないかなーと思ってます。1Qのときはなんか決算期待から下げてましたが、今回は期待されているような株価でもない気がするので。

 個人的には、目先は気にしていないので、できるだけ下げてほしいです。また1000円割ってくれないかなーと…
 来年度減益予想が出てくることに期待←

---------------------------

今週も銘柄の調査とエクセルのツールづくりに勤しみます!
ではではー(^^)/



にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ