読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第38週

投資記録


 こんにちはー

 日銀緩和しましたね。思惑も絡み今日は乱高下しましたが、結局元のところまで戻して終えました。
 実際緩和の中身ってどうなんですかね。わたしはなんだかんだで今日の終値あたりがちょうどいいところかなーと思いましたが。ほんとマクロさっぱりなので勉強します。。。

 市況は先週比でTOPIX▼0.36%、マザーズ▼0.58%でした。

------------------

 今週のわたしはこんな感じでしたー。

f:id:ohnum:20160729194601p:plain

f:id:ohnum:20160729194606p:plainf:id:ohnum:20160729194612p:plain

 運用資産は先週比▼0.26%、当初からは△37.26%となりました。年初からは△32.14%です。

今週の売買
・なし

----------

 

 今週はデータアプリの1Q決算発表がありました。

 結果は、売上から純利益までちょうど通期予想通りという感じでした。営業利益の進捗が良く、予想に対してすでに30%を達成していました。

 ただ、前年比ではかなり悪くみえています。営業利益~純利益は去年の約半分です。これは去年の1Qに大型商談の売上が入っていたことによります。それが剥落したことで下がっている格好です。
 去年の1Q売上が特需みたいなものなので、それ以外の過去のクォーターと比較すると、今1Qは過去最高水準の四半期売上高・営業利益を記録しています。

 一点気になったのが、販管費でした。今1Qで3.7億円計上していて、売上だけでなくこれも歴代で最高水準になっています笑 ただ、このほとんどはおそらく研究開発費ですね。去年から開発費増やしていますし、会社としても積極的に投資していくとは言っていたので、結構なことかと思います。
 わたしがデータアプリを買っているのは、研究開発費をはじめ投資を増やしている点を好感しているからというところが結構大きいです。開発費に関しては数年前までは2,3億円台でしたが、去年は5億円投入しています。ちゃんと売上に結びついているのもいいですね。ソフトの投資は中身が表に見えてこないし、損益分岐点が意外と高いのでそこに若干の不安はありますが、いまのところ期待はできそうです…(^-^;) (もし研究開発費が投資CFに計上されていれば、投資の増加が一目で認知できるから少しは株価上がるんじゃないかなーと思ってます笑)


 ちなみに、ブログ外で主力になっているアイアールジャパンがびっくり決算でした!通期予想からの純利益進捗率69%です('ω')ノ それを受けて今日はストップ高!今後も期待したいですー

----------------------


 最近投資記録しか書いていないのでまずいです…… 銘柄調べたり本読んだりとあれやこれやしてると、ブログ書く時間がまったくないです…
 インプットばっかりしててもあれなのでしっかりブログに書いていきたいんですが(+_+) 近いうちに銘柄研究の記事か読書記事を書きまする。。

 では今週はこれで!



にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ