
ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

2016年度第二四半期決算 (投資記録:第47週)


1.概要

〈第二四半期実績〉
 -ブログ口座資産 195万円 (1Q末161万円)
 -四半期利益 34万円
 -四半期利回り 21.1%
 -上期利益 67万円
 -上期利回り 52.3%
  *参考:純資産 430万円 (1Q末300万円)

〈2016年度見通し〉
 -ブログ口座資産 144万円
 -通期利益 16万円 (進捗率 418.8%)
 -年間利回り 12.5%

〈2017年度見通し〉
 -ブログ口座資産 160万円
 -二年間累計利益 32万円 (進捗率 209.4%)
 -年間利回り 12.5%

2.業績に関する説明

 上期の営業利益は67万円で、年間目標から51万円の増加となりました。利回りは、第二四半期21.1%、上期52.3%となりました。
 第二四半期における目標比好転は、【3454】ファーストブラザーズの堅調な値戻し、および目標策定時に織り込んでいなかった【3798】ULSグループの短期の値上がりが起きたことによります。

3.業績予想に関する説明

 当期の業績予想につきましては、中期経営計画発表時(2016年4月13日)に公表しております業績予想から見直しを行っておりません。

------------------------------------------------------------



 というわけで、こんばんはー!

 今週は中期経営計画策定から6カ月が経過しましたので、上期決算ですー

 結果としては、昨日からのULSグループの急騰もあり、大幅に目標値を超えました! 出来すぎてます…ひとまずよかったです。。。
 ただ、心からは喜べないところもあります(*_*) 短期の成績ですしほんとに運が良かっただけなので。大きく値上がったHamee、ユニバ園芸、ULSグループはいずれも必然的に上がったものとは言い難いですし。Hameeに至っては単にテーマ化したことがきっかけでしたしね。
 雰囲気と勘で選んでるので自分でよくわかってます…

 銘柄の選び方や新しく買う銘柄など、これからまた時間をかけて考えていきたいです。

-------------------

 さてさて、今週の記録に移ります。
 今週の市場は軟調で、先週比TOPIX▼1.98%、マザーズは△0.36%でした。

 わたしはこんな感じでしたー

f:id:ohnum:20160930192439p:plain

f:id:ohnum:20160930194245p:plain

 運用資産は先週比△8.22%、当初からは△62.6%となりました。年初からは△56.5%です。投資開始来最高を記録しました!

 今週の売買
・なし


-----------

 今週はULSグループが急騰。ビットコイン取引所を運営するQUOINEとの業務・資本提携をしたことが理由で上げました。

 良いニュースだと思うんですが、どれだけ業績に寄与するかは判断が難しいですね…わたしにはさっぱりわからないです笑
 ですので、その判断は市場に任せるとします。出来高が落ち着いたところで適当に売ろうと思っています。材料なしで判断すると今ぐらいがフェアバリュー(気持ち割高)だと考えているので、これ以上上がっていくようであれば様子を見て売る、っていう感じですかね。

 このIR見たときは、株価二倍、三倍ぐらいまで上がるんじゃないかなーと思ったんですが、、、うーん読めないです。

 提携事業単体で見れば、今のULSの株価指標より高くなるとは思ってます。ビットコイン関連の他社との比較でそう思ってるだけなので深い根拠はないんですが……
 Btcboxと提携した夢真はそのあとに株価が大きく動かなかったので、単純に考えるとビットコイン事業には夢真の今の株価指標と同じぐらいの価値はあるんじゃないかなっていう(*_*) 当然こんな簡単には比較できないので細かく詰めないとあれですけど。(それにいくつかの会社はビットコインと自社ポイントの連携とかいうしょっぱめなIRでも急騰してましたしね)

 いずれにしてもわからんです……

 適正な値段の見当が自分ではまったくつけられないので、市場の流れに身をゆだねる次第です(..)

---------------------------


では今日はこれでー(^^)/
良い週末を!



にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ