読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第49週

投資記録


こんばんは!
今週もお疲れさまでしたー

今週の市況は軟調、先週比でTOPIX▼0.25%、マザーズは▼1.46%でした。

--------------------

わたしはこんな感じでしたー

f:id:ohnum:20161014203423p:plain

f:id:ohnum:20161014203454p:plain

運用資産は先週比△0.45%、当初からは△62.32%でした。
年初からは△56.26%です。

今週の売買
・なし

 --------


今週で投資始めてから一年が経ちました。早いです……

振り返ると、去年からあまり変わってない感があってまずいです、、本だけはそこそこ読んだと思いますが。
銘柄見たりも当然してますが実際に分析力が上がったかと言えば微妙ですし。最近は本すらもそこまで読んでないです。
色々やってみても限界しか見えてこないですね。「自分の武器を答えられるようにしましょう」と本とかSNSでもよく聞きますが、残念ながらそんなもの見つけられないです( ;∀;)
ほかの人がどれだけのことをやってて何を知ってるかがわからないから余計に。

と沈んだ感じになってしまいましたが、これからも自分のペースでゆるゆる頑張るといたします('ω')ノ

------


一年経ったということで、今までブログで買った銘柄を並べて簡単に振り返ってみたいと思います。上から古い順で。買値は初購入時の値段。

f:id:ohnum:20161014233910p:plain


計15銘柄です。

まず言いたいのが、投資始めた去年の10月、浮かれすぎだったということ笑
初めの二週間の買入銘柄数だけで過半を占めております(*_*;
ウキウキしすぎで色々銘柄を買い入れてはすぐに売ったりしてました…

売買理由も結構適当。指標が良いからとかなんとなく事業伸びそうだからとか。
今となってはじげんとU-NEXTは当時の買値では買わないですね。。大して見当せずに足切りするような銘柄になると思います。あとsantec、シュッピンあたりもなしです。

こういったことを踏まえると、少しは銘柄見る目も変わったのかな?、と感じます。良い方向に向かってるのかわかりませんけど(+o+)


で、注目したいのは、この15銘柄を持ち続けていたとしたら二銘柄で盛大に被弾していたという点です。
U-NEXTとエスクリ。ともに買値の半分です。

さっきも言ったように、U-NEXTは今となってはすぐ切る対象なのでおーけー(?)なんですが。
エスクリは振り返ってもふつうに買ってしまいかねない銘柄だったかもと思います。今はBtoCの会社はそんなに見ないんですが、見たとすればエスクリにはやっぱり魅かれたんじゃないかなーと。
業績不振を見抜けたとは思えないです。それにエスクリは落ち込んだとは言え、ほかにもこういう銘柄がいくつかあったとしたら、トータルではプラスになっていたかもしれないですしね。難しいところです。


というわけで、今はたまたま資産がプラスに振れてますが、ふつうに大きなマイナスになっててもおかしくなかったですね、と改めて思った次第です。
それに上がった保有株も、企業の質の変化に伴って必然的に値上がったものなのかというと違うと思いますし。それだけでは説明できない運の要素も多分にありました。
今より良い株はないか、常に考えられるようにしていきたいです。

一年を迎えたということで、投資基準やらも今後考え直していこうと思います

--------------------------

今日はこれにて!

ブログももうすぐ設立一年を迎えます!
いつも、、、とは言わず極たまにでもこのブログを見に来てくださってる方、本当にありがとうございます(*´ω`)
やるやる詐欺のわたしですが、少しずつコンテンツの充実を計っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!

それでは良い週末をー('ω')ノ


---

[追記]
間違えて先週の投資記録にこの記事を上書きしてしまい落ち込んでいます…
過去の記録上げなおすのはめんどくさいのでもう消してしまったものはこのままで←
記録が途中抜けてしまうのは気持ち悪いですが、、、



にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ