
ちゃーりーとちょこっとレーティング工場

20代サラリーマンのまったり株式投資記録です

投資記録:第51週

投資記録


こんばんはー

今週の市況は堅調。マザーズは弱かったですが。
TOPIXは先週比△1.99%でした。

--------------------------

わたしはこんな感じでした。

f:id:ohnum:20161028193621p:plain

f:id:ohnum:20161028193628p:plain

運用資産は先週比△10.72%、当初からは△95.45%です。
年初からは△88.16%になりました。

●今週の売買

[売]データアプリケーション/ 200株/ 1328円→ △96,000円(取得848円/ △56.6%/ 残500株)
[売]明豊ファシリティワークス/ 200株/ 319円→ △5,600円(取得291円/ △9.6%/ 残400株)
[買]エムビーエス/ 100株/ 2533円→ 計100株/ 平均単価2533円

-------

久しぶりに売買を実施。急騰したデータアプリを売ってエムビーエスを新規で買いました。調整で明豊ファシリティも一部売却。

エムビーエスはユニバ園芸的な堅さを感じての購入です。事業堅調ですし、利回り悪くないですし。ただ、「借金ゼロを目指す」って言ってるのが少し気になってはいます、、、
年初からこの銘柄知ってたらその時に買いたかったですね"(-""-)" そこからだいぶ上がってますがそれでも魅力的かなと。ULS売ったら増やしたいです。

-----------------------

 

今週はデータアプリケーションの2Q決算発表がありました。
ぱっと見の雑感ですが、良い決算だと私は思いました。

売上・利益ともに中間予想を上回ってます。利益は30%近くの好転です。
前年比はアレ(結構なマイナス)ですが、これは去年の1Qに特需があった影響なのでそこはスルーで、、

で、中間予想からの好転要因は、1.売上の前倒し、2.販管費の後倒しの二つだとしています。だから通期は据え置いたとのこと。
ですが、たぶん通期でも上方修正出るんじゃないかなーと感じてます。

というのも、1の売上前倒しについて、売上は実は後倒っているもののほうが多いのではないかと思ったからです。今期末、前受金が5.4億円でこれまでの通常期の二倍近くあるんですよね。当然この分あとで売上が立つわけで。データ変換ソフトの売上が前倒しになったと言ってますが、前受金見る限り後倒しが多い、というより通期での受注増があるんじゃないかな、と。

ただ、2の販管費は確かに書いてある通りだと思います。とはいえ期毎の増減が大きいのは研究開発費だけだと考えています。が、研究開発費は通期では前年並みで落ち着くはずです。なので下期での計上金額はそこまで増えないかなと。

というわけで、今週謎上げで上がってしまいましたが、1000円とかまで落ちてくるなら今週売った分は買い戻したいです。
と書いてきましたが、まだ決算の中身詳しく見てないのであとでまた見ます('ω')ノ←

---------------------


では今日はこれで!
良き週末を(/・ω・)/



にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ